鍛石【3】【4】の枯渇問題を解消できる坑道がアルター高原にあると聞いて。

現状、木箱の中にレベルアップできずに塩漬けになっている武器が結構あったり。
リエーニエ後半からルッツエルン1本でほぼやってきたが、色んな武器も使ってみたい。

いわゆる鍛石掘りの鈴玉【2】を入手すれば、武器レベル+12ぐらいまではルーンで解決できるようになる。



そんなわけで、今日は鍛石鈴玉を取りに、「封印された坑道」へ。

外郭の祝福から東にある水辺へ降りる。
ここには見えないスカラベがいて、戦灰「祈りの一撃」が手に入る。
ELDEN RING_20220607220647


水辺を奥へ行くと坑道に到着。この坑道は地図に黒点で記されてるので見つけやすい。
ELDEN RING_20220607220747


入っていきなりこんな感じで。
ELDEN RING_20220607220858
  ↓隠された通路。
ELDEN RING_20220607220913


洞窟内では、やはり鉱夫が採掘中。
ELDEN RING_20220607220936
普通の武器だと弾かれて面倒なので・・・打撃武器に持ち替え。


さっき入手した戦灰「祈りの一撃」をモーニングスターに装着。
ELDEN RING_20220607221046


おりゃっ!
ELDEN RING_20220607221128
強靭がついて体力が回復する。これは、たぶん一撃ドッスン系の武器に付けるのが正解。
モーニングスターにつけてもメリットほとんどないが。
今は手っ取り早く信仰補正の打撃武器が欲しいだけなので、とりあえずこれで。


早い段階で目的の鈴玉ゲット。
ELDEN RING_20220608061414
そしてこの宝箱の奥が幻影の壁。
  ↓
攻撃すると壁が消えて、通路が見える。
ELDEN RING_20220608061605



こんな感じでアイテム回収した奥の壁が・・・
ELDEN RING_20220608061913
  ↓またもや幻影の壁。
ELDEN RING_20220608061922


黄金樹が近いせいか根が多い。木の根の上を歩いていく。
ELDEN RING_20220608062031
下にもフロアが広がっているが、ひとまず上から探索。


卑兵があちこちに配置されていて、背景に溶け込んでいるのでわかりにくい。
ELDEN RING_20220608062725


なんだろう、血糊が多いな・・・
ELDEN RING_20220608063343


そしてまた隠し通路。
ELDEN RING_20220608063444


ようやくボスがいるらしき場所へたどり着く。
ELDEN RING_20220608063756
雑魚らしい・・・
ので、遺灰魔術師+シャブリリの組み合わせで乗り込んでみる。


ボスは石肌の黒王
ELDEN RING_20220608064028
敵のタゲはこっちで引き受けつつ遺灰には存分に魔術を放ってもらう。


双賢魔術師TUEEEEEE!!!
ELDEN RING_20220608064103
黒王のフンドシが男前すぎる件


ああ、楽しかった。
ELDEN RING_20220608064209
「黒王の大剣」を入手。


ボス戦のフロアの奥に出口が見える。
ELDEN RING_20220608064421


神授塔っぽい。デミゴッドの誰かを倒したらまた来る感じかな。
ELDEN RING_20220608064438


うーん、絶景。
ELDEN RING_20220608064638


さて、坑道の中に一旦戻って、木の根の下のフロアを探索。
ELDEN RING_20220608062830
ハシゴで下に降りると・・・・・

ギャー
ELDEN RING_20220608071129
なんでお前がおるんや・・・


必死で倒してしまったので気が付かなかったけど、↓これはたぶんアイツに破壊させるやつだね?
ELDEN RING_20220608071436
なんてこった・・・
このあともう一度来て、鉄乙女に破壊させてアイテム回収。

ちなみに中身は鍛石【5】だったかな。


久々に円卓戻ったら、閉まってた扉が開放されていた。
ELDEN RING_20220608065209


やばい奴おって草
ELDEN RING_20220608065348





【おまけ】

スリーシスターズに地下室あるっていう情報を見たので、さっそく行ってみた。
ELDEN RING_20220608073020


けっこうメッセージあったやん・・・見逃してたなー。
ELDEN RING_20220608073058


どうやらセルブスの秘密基地らしい。
ELDEN RING_20220608073150
傀儡コレクション部屋。

ラダーン祭りのアイドル指巫女サロリナたんやないか・・・
ELDEN RING_20220608073222
おお、悲しみよ・・・つまり、悲しみ

セルブスもラダーン戦に協力してくれたという事は理解したが。